BREAK MY CASE

NEWS

( Keep up with what's new at BREAK MY CASE )

BREAK MY CASE

プロデューサーレター公開

 

 

ごあいさつ

Aporiaオーナー代理の皆さま、はじめまして。『ブレイクマイケース』プロデューサーの今井です。

 

昨年10月のタイトル発表から6ヶ月、ブレマイは 5/9(木) に無事サービス開始を迎えることができました。
これもひとえにユーザーの皆さまの応援のおかげです。誠にありがとうございます。

 

藍田創先生に創り上げていただいた魅力的な世界観と心に迫るストーリー、雪広うたこ先生に描き下ろしていただいた個性的なキャラクタービジュアル、そして竹内アンナさんをはじめ多くの音楽家に生み出していただいた珠玉のサウンドトラックを、『ブレイクマイケース』という一つのパッケージで世の中に送り出すことができ、大変喜ばしく思っております。

リリースからまもなく1週間が経ちますが、すでに多くのユーザーの皆さまにお楽しみ頂けている様子を拝見し、開発チーム一同大変嬉しく思っております。

 

永く愛されるタイトルとなるよう、精魂を注いでブレマイを盛り上げてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

「グルーヴマッチパズル」 について

「グルーヴマッチパズル」というユニークなゲーム体験を本作のメインに据えたことは、僕たちにとって大きな決断でした。

ブレマイがパズルゲームであることがちょっと意外だったという方もいらっしゃるかと思いますが、パズルゲームを選んだことには、あえてゲームでは物語の内容を直接描写せず、キャラクターや物語を「外側から彩る」ことに徹する方針が、ブレマイという作品に適しているという考えがありました。

 

モバイルゲームのゲームプレイングといえば、例えばアイドルものだったら練習に励んで歌って踊る、ファンタジーものだったらモンスターとのバトルを挟んで……などの形式がよく見受けられるかと思うんですが、本作は現実世界を舞台にしたリアルな人間ドラマがベースの作品なので、具体的にアクションを描写するようなゲームに落とし込むのはやや難しく、かえってリアリスティックな風合いが損なわれる恐れがあると考えました。

そこで、ブレマイの世界観やキャラクターの魅力を肌で感じて頂くための媒体として「音楽」を選択し、それをカジュアルなゲーム体験で楽しむことが出来る「グルーヴマッチパズル」を、本作の中心的ゲームコンテンツとして据えさせて頂きました。

 

斬新なゲーム体験のため、最初は操作や攻略に手こずる方も多いかと思いますが、ぜひブレマイの世界観を反映した音楽とともにお楽しみいただき、Aporiaスタッフ達のことをもっと好きになって頂けましたら幸いです。

 

 

ゲームバランス調整の方針について

「グルーヴマッチパズル」はご好評をいただいている一方で、SIDE-Bステージの難易度や、攻略方法のわかりづらさについて多くのユーザー様からご意見をいただいており、これらを再検討する余地があると考えています。

 

対応にはしばらくお時間をいただきますが、一部パズルステージの盤面内容や、各種目標値の見直しを予定しておりますので、しばらくお待ち頂けましたら幸いです。

 

今後も、ブレマイの体験がより良くなるよう検討を重ねて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

ブレマイの今後の展開について

最後に、簡単ですが今後のブレマイの展開についてお知らせいたします。

 

初のゲーム内イベント「Florist 花に染む言の葉」を5/17(金)より開催いたします。

衣装アイテム(スタイル/スタイルmini)付きの新規スタッフカードのほか、イベントストーリー、新曲で遊べるパズルステージなどのゲームコンテンツをお楽しみ頂くことができます。

 

イベントストーリーはAporiaで不定期開催される『特別営業日』を舞台としたエピソードで、普段とは異なるよそおいで接客するAporiaスタッフ達が登場します。現在公開しているメインストーリー Thread.1 より後のお話となりますが、まだ読み終わっていないユーザーの皆さまにとってもお楽しみいただける内容となっておりますので、お気軽にプレイして頂ければと思います。

 

また、「Florist 花に染む言の葉」以降のゲーム内イベントにつきましては、1ヶ月に1〜2回程度の頻度での開催を予定しておりますので、今後のイベントコンテンツも楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 

そして、第1回目の ユーザーアンケート を近日実施予定です。今後のブレマイの展開や、アップデート開発の参考といたしますので、ぜひたくさんのご意見をお寄せください。

(ご回答いただけた方にはゲーム内アイテムを配布予定です!)

 

 

今後ともブレイクマイケースをよろしくお願いいたします。

 

 

 

SHARE